2021年Favoriteアルバム10

もう、すっかり今年の10枚の発表だけのためにあるブログと化していますが
更新されたらラッキーくらいの感じでいてください。

さあさあ2021年のFacoriteアルバムです。
今年は良いアルバムが多くて選ぶのに苦労しました。
ではでは、行きましょうかね。

注釈:ごくごく個人的な感想です。
異論でもなんでも認めますが、何を言っても説得されません。
2020年以前の10枚が気になる方はこちらからどうぞ

Styx 「Crash of the Crown」

普段は順位とか付けることはないのですが、
このアルバムは2021年No.1アルバムです。
全曲素晴らしいプロダクトですが、
「Our Wonderful Lives」は
2021年のNo.1ソングでもありますk。
昔からのマニアは「こんなのトミーのソロだ」とか何とか言ってますが
私Tommy Showのファンなので無問題です。むしろ大歓迎。

The Neal Morse Band 「Innocence & Danger」

NMBと略すと、関西のアイドルグループみたいになっちゃいますが
Neal Morse Band名義では久々の新作。今回も全く裏切りません。
”Blind on a Wire”のキーボードリフもツボだし
”Your Place in the Sun”のサビメロも大好き

もし、購入するなら制作ドキュメント映像が収録されてる
限定盤がオススメです。

Dream Theater 「A View From The Top Of The World」

どうせいつものドリシアでしょ?と思いながら聞いたら、
良い意味で裏切られた。
マンジーニ先生に変わってから、新作が出るたびに良くなってる?
とにかく”Transcending Time”が秀逸!
「おお、こんな曲書けるんやん!!」と嬉しい驚きでした。

月蝕會議 「2019・2020年度議事録」

2年ぶりとなる月蝕會議のアルバム
2019〜20年に発表&提供してきた曲を収録&セルフカバーしたアルバムで
”アレンジの面白(大事)さ”を認識できる作品
特にももクロに提供した「ロードショー」をセルフカバーした「リロードショー」
この曲、ももクロのほうはトンデモなくクソダサいアレンジで大嫌いな曲だったのですが、このアルバムのバージョンは「え?めっちゃ良い曲やん」と、180度評価が変わりました。(ま、キリンちゃんの歌唱力もプラスされてますが)

おまけと言うには豪華すぎるBlu-rayも、オタクにはたまらない内容で
DTMやってる人には勉強になると思います。

Francis Dunnery 「THE BIG PURPLE CASTLE」

最近はIt Bitesの曲を演奏するイメージでしたが
久々のFrancis Dunneryソロ名義の新作は、ちゃんとソロしてました(笑)
CDでいうと3枚組全41曲の大作ですが
アコースティックギターを軸にしたアレンジで、あっという間に聞き終えられます。
とにかくアコギの演奏と音(録音)が素晴らしい。

特撮 「エレクトリック ジェリーフィッシュ」

1曲めの”電気くらげ”を聞いたときは、「う〜ん?」でしたが
“歌劇「空飛ぶゾルバ」より「夢」”が流れる頃にはゾッコン。
プログレというと筋肉少女帯の方が印象強いですが
今は特撮のほうが全然プログレしてる。

Aimer 「Walpurgis」

アルバムは安定して聞けるAimerさん(笑)
“wonderland”とか最高ですね。

虹のコンキスタドール 「RAINBOW SUMMER SHOWER」

2曲目以外すべて素晴らしい
“ココロPRISM” “夢の輪郭”は特に良いです。
根本凪が一日も早く復帰することを願うばかり

Puffy 「THE PUFFY」

奥田民生がプロデュースしなくなってから、徐々に疎遠になってましたが
1曲目の”エッサフォッサ”を筆頭に、名曲揃いで
久々にヘビロテしたPuffy作品

中島愛 「green diary」

イヤホンズで好きになった三浦康嗣制作の”Over & Over”でニンマリ
最後の2曲”水槽””All Green”は曲もアレンジも
21年前半の中でTop5に入ります

以上10枚となりますが、
最初に書いたとおり、今年は本当に良いアルバムが多くて
Yes、矢野顕子、上原ひろみ、きゃりーぱみゅぱみゅ、内田真礼
の新作も入れたい所でした。

さて、来年はどんな作品に出会えるでしょうか?
(つか、Moon Safariの新作の発売いつよ!!!!?????)

2020年 Favorite アルバム10選

あら、一年なんの更新もしなかった(笑)
でも機材環境とかガラリと変わりました。
そのあたりの話は、また今度
(1年後ってことは無いと思う… いや、う、うん….)

さ、それはさておき年末恒例
2020年のFavorite アルバム10枚の発表です。
(2019年以前の物はこちらからどうぞ)

1.でんぱ組.inc「愛が地球を救うんさ! だってでんぱ組.incはファミリーでしょ」

結局、今年もこの子たちのアルバムを一番聞いたかも。
購入するなら、断然メンバーそれぞれのソロ曲が収録のCDがついた初回限定盤Bをどうぞ。
(上の画像のやつ)
作詞:ふなっしー 作曲・ 編曲:NARASAKIの
成瀬瑛美「レジェンド・オブ・エイ」
作詞・作曲・編曲:諭吉佳作/men
根本凪「ゆめをみる」
この2曲だけのために限定盤Bを買っても損はないです。

2.ERIC JOHNSON「EJ Vol.II 」

Eric Johnsonのアコースティックアルバム第2弾
もうね、何の文句もございません。
どこを切ってもEric Johnsonですもの。
すべてが素晴らしい。

3.Deep Pueple「Whoosh! 」

一応ラストアルバムらしい(全然信用してないけど笑)
前作「INFINITE」同様ベテランリズム隊の上でギターとキーボードが良い仕事をしております。
中でも「Nothing at All」は、パープルがこんな可愛い曲やるの?
って感じで驚いた。今年メッチャ聞いた曲の1つです。

4.Harem Scarem「CHANGE THE WORLD 」

前作「UNITED」が素晴らしすぎて、最初聞いた時はイマイチ?
と思ったけど、聞きこむほどに好きになっていった1枚
Peteのプレイは色褪せないなぁ

5.イヤホンズ「Theory of evolution 」

「記録」〜「記憶」がスルメソング
他の曲も月蝕會議が良い仕事しております。

6.JON ANDERSON「1000 HANDS 」

YesのVocalist Jon Andersonのソロアルバム
正式な発売は去年ですが、今年国内流通したので。

まあ、素晴らしいです。
個人的にプログレの中では2020年ベスト1アルバム
YesもABWHも、この人の作曲面の貢献があってこそ
だったのでは?と思わされる。
Yesが好きなら絶対買い。

7.Ozzy Osbourne「ORDINARY MAN」

え〜?Zakkギター弾いてないの〜?てな感じで
期待せずに聞いたら、とんでもない傑作だった。
流石だよOzzy 格好いいよOzzy

8.虹のコンキスタドール「レインボウグラビティ」

でんぱ組.incの根本凪が参加しているので聞いてみたら結構良かった。
「ずっとサマーで恋してる」「ワンルームマジック」「本命ショコラティエ」「夕暮れグラデーション」「愛をこころにサマーと数えよ」あたりが好み。

9.中島愛「キャラクターソング・コレクション「FULL OF LOVE!!」 」

菅野よう子&中島愛は、初期の坂本真綾並に好き。
「ライオン」をソロで歌ってるのを聞けるだけで、これは買う価値あり(笑)
それにしても、彼女が大村雅朗の追悼番組で歌った松田聖子は
本当に素晴らしかったなぁ。
松田聖子縛りでカバーアルバム出してもらえんかのう…..

10.特撮「ブルー・スリー 」

アルバムと言って良いか悩むけど、どうしても入れたくて
「殺神」は、ほんま格好良いわぁ。



以上、順不同でした。
HakenJoe SatrianiJohn Petrucciの新作は、
以前ほどハマらなかったので落選。
(Petrucciの新作は、マイキーと再びタッグを組んだって意味では胸アツだったし、「おっ!?」ってなる場面もあったけど…… 。ま、来年の”Liquid Tension Experiment3″に期待)

2021年はAimerやMoon Safariの新作が楽しみ
(Moon Safari 出るよね?)

2019年のFavoriteアルバム10枚

年末恒例の企画でございます。
興味ある人は少ないでしょうが(笑)
ま、暇つぶしのつもりで読んでください。
(2018年以前の物はこちらからどうぞ)

1.でんぱ組.inc「ワレワレハデンパグミインクダ」

1月1日にこのアルバムが発売され、
1月7日に行われた「夢眠ねむ卒業公演」の
完璧なまでの”アイドルグループからの卒業公演”
の演出にやられてしまい、
たぶん今年は、でんぱ組.incの曲を
一番聴いていたと思います。
本当に名曲揃いなアルバムですが、
「ムーンライト伝説」は抜いて
携帯再生機器に入れています(笑)
この曲を入れるくらいなら
「最Ψ最好調!」か「Ψです I LIKE YOU」
を入れたほうが、まとまりがあったのでは?

2.Flying Colors「Third Degree」

まさか3枚目が発売されるとは(笑)
最近の”スーパーミュージシャンが集まったバンド”にしては珍しい。
2枚目が、少しだけイマイチだったので
あまり期待していなかったのですが、
これが、なかなか良い曲揃い(失礼だな)
中でも「Love Letter」はハマりました。

3.The Neal Morse Band「The Great Adventure」

2枚目に上げたFlying Colorsにも参加しているNeal Morseのバンド。
ドラムは同じくFlying Colors参加のMike Portnoy。
なんか、この二人がいるプロジェクトが私のツボのようです
(Transatranticもこの二人)
GuitarのEric GilletteはJohn Petrucciより滑らかにソロを弾くし、
BassのRandy Georgeのベースラインも大好き。
今一番、来日してほしいバンド

4.Aimer「Sun Dance & Penny Rain」

「蝶々結び」が変に売れて、あの路線になったらどうしよう?
と危惧してたけど、いらぬ心配でした。
2枚組アルバムと思って良いのか分からない
発売形態ですが(2枚セットと別売りが有り)
総じて良い曲揃いです。
特に「I beg You」は、2019年のBEST10曲に入ります。

5.イヤホンズ「Some Dreams」

発売は2018年ですが、今年初聞きなので。
声優3人からなるユニットなのですが
曲(編曲)がめっちゃ好みなのと、
「あたしのなかのものがたり」
という曲が、”声優3人”という特色を上手く活かした素晴らしい作品。
(基本的に日本語のラップの曲は大嫌いですが、これは別格)

6.月蝕會議「月蝕會議2018年度議事録」

もう日本のバンドで気に入るのは出てこないんじゃないか?
と諦めてた時に「EVIL A LIVE」というオムニバス・アルバムで知ったバンド。
ももいろクローバーZや上記のイヤホンズにも楽曲を提供しており、
それらのセルフカバー(というかガイドボーカル?)が収録されています。
特にイヤホンズの「新次元航路」は、どちらのバージョンも
今年の後編メチャクチャ聴いてました。
ボーカルさんの声も好み。

7.特撮「スリーストーリーズ」

アルバムと言うかミニアルバムですかね。
特撮は、まだ手放しで新作を受け入れられます(笑)
新曲の3曲も素晴らしいですが、
イヤホンズと共演している
ボーナストラックの「林檎もぎれビーム」のライブバージョンが
とても良いです(オーケンのボーカルが素晴らしい!!)

8.坂本真綾「今日だけの音楽」

特撮と違って、手放しで新作を受け入れられなくなってしまった坂本真綾さんですが(笑)
思っていたよりも良いアルバムでした。
ただ、良い曲と悪い曲(これは個人の主観です)の差が激しいですね。
「Hidden Notes」は好き。

9.上原ひろみ「Spectrum [88.2/24]」

ここ数作は、トリオでのアルバムでしたが、
今作はピアノ1本の作品。
陳腐な言い方しか出来ませんが、
マジカッケー!!(ほんとに陳腐かよ)
「Blackbird」のカバーは、Beatlesファンに是非聴いてほしいです。

10.Dream Theater「Distance Over Time」

他になかったから入れた感は拭えませんが(笑)
ドラムがマンジーニ先生に変わってからは
一番好きなアルバムではあります。
ただ、メロディアス感が薄れたという印象は変わりませんね。
ガチファンは嫌いであろうボーナストラックの
「Viper King」が無かったら10枚に入れてなかったかも?


さあ、こんな感じで10枚選んでみましたが
ベスト盤も入れて良いというなら
Perfume、竹内まりや、Stingなどを入れたいし
再発企画物でいうと、BeatlesのAbbey Roadや
Whit SnakeのSlip Of The Tongue のどれかが
入っていたと思います。

以上、2019年のFavorite アルバム10枚でした。

最後は、2019年に1番再生回数が多かったであろう
私的2019年No.1ソングを発表してお別れです。
こんなモノグサBlogを読んでくださり、ありがとうございます。
2020年も、よろしくお願いいたします。



足元事情

お久しぶりです。
これだけ間を空けても宣伝などが強制表示されないのが
独自鯖の良い所でございます(まめに更新しない私が悪いのですが….)

さてさて、足元が一新されました。
まずはお写真を

BOSSのMS-3を外して
LINE6のHX Effectsを導入しました。
ソレに併せてブースト用のエフェクターも除外。
(以前の足元事情はコチラ)

まあ、噂以上に空間系エフェクトが綺麗ですね。
MS-3も悪くはありませんでしたが、
ハーモナイザーとかは、妙に濁るし
(これはドライブエフェクターとの相性も大きい)
フェイザーもエグいかかり方しかしないのが
イマイチ気に入っていませんでした。
でも、そういう不満は一切ありません。
(パラレル配線が出来るので、音作りの幅も広がります)

あと購入を決める前に、スナップショット機能を
きちんと勉強したのですが本当に便利な機能ですね。
MS-3も同様なこと(アサイン機能)が出来ますが
FS-7などのコントロールスイッチ等が別途必要となり
結局スペースを取りますので、
HXの大きさでもスペースが無くなった感はありません。
なにより音色切替時の音切れが全く無いのが
本当に嬉しい。

導入したばかりで、まだまだ勉強する事も多いですが
長く愛用することになりそうです。
(後継機種が出ない限りw)

さて、足元事情の記事を書くということは
GIGのお知らせがあるということです。
10月26日(土)おなじみの
長居Live Bar DEPOにてGIGです。
詳しくは
https://www.sistersarah.net/gig/

ぜひ新しい音を聞きに来てください。


テヘペロ…じゃなくてアンペロ

久々の更新です。ま、一応元気にやっております。
更新をサボっていた間に、Amperoを購入しちゃいました(テヘペロ)
と、上手くタイトルに絡めたところでお写真を

これを使ってライブを2回ほどやりました。
1回目は、PAに直接ラインでつっこみ
2回目は、JC-120につっこみましたが、
どちらも十分満足出来る音でした。

唯一欠点を上げるとすると
ンテリジェント・ハーモナイザーが無いこと位ですかね?
ま、パッチ切替時のラグもあるっちゃありますが、
アップデートで少しマシになりました。

前回紹介したペダルボードを持っていくほどでも無い時や
PAに直に突っ込みたい時は、これで十分ですね。

と、ここで写真の機材で行ったライブ動画を

これは2回めのJC-120につっこんだライブ動画です。

で、2つ目の話題
この動画で弾いているテレキャスターのお話
随分前にサウンドハウスで6,000円くらいで買ったギターなのですが
これが、なかなか良い音で鳴ってくれてまして
カバーをやる時や、仕事でも頑張ってくれていました。
でも、流石にネックがヘタってきたので
これまた安物のネックをオークションで買いまして
少しだけ生まれ変わりました。

見て分かる通り、ストラトヘッドのネックです。
なんかね、テレキャスのヘッドって個人的に好きではなくて(笑)
リッチー・コッツェンモデルに憧れて、このタイプにしてみました。

ま、安物のネックから安物のネックに変えたので
いうほど音の変化は感じられませんでした。

久々の更新で長文になってしまいましたね。
では、いつかまた(笑)